2021・夏のウォーターケフィア

9月になり肌寒い日が続いています。育てているウォーターケフィアの発酵が一気に遅くなりました。

 

今年の夏は見る見るうちに増えていき、お世話に追われて面倒になりました。発酵を遅らせるために冷蔵庫に入れたりしたものです。つい最近までビンの中で浮いたり沈んだりしながらどんどん増えていたのに、ここ最近はとっても静かにしています。

以前里子に出したウォーターケフィア達もこの夏ぐんぐん育ち、更にそこから多くのお宅に里子に出ているそうです。

お世話をはじめて3年以上、今年の夏は今までになく二次発酵で強炭酸のドリンクが出来ました。あまりにも強炭酸で瓶の蓋を開けたら半分以上泡となりこぼれてしまいました。

 

昨年まではドライフルーツで二次発酵を試していたのですが今年は生の果物を使用。

f:id:overload-overwork:20210904185652j:plain

レモン・オレンジ・グレープフルーツのホワイト、グレープフルーツのルビー

黄色いキウイと緑色のキウイ

キウイと言えば昨年、東久留米市でお寿司屋さんを営む中島さん(寿司田で知り合った板前さん)が送ってくれたキウイがとっても美味しかった!初めて見た中が赤っぽいキウイ、今年も食べたい!

リンゴ、ナシ、プラム、巨峰などなど

皮を付けたまま、皮をむく、切り方も色々変えてみたり美味しくできるのはどれだろう、、、と。

なかなか良く出来て、全部美味しく仕上がりました。

特に皮をむいたリンゴがお気に入りです。

 

実は私「キリンシティのビールが好き」と言ってはいますが子供の頃に炭酸飲料水を飲みつけておらず炭酸飲料水があまり得意ではないんです。

自分で作るケフィアドリンクは甘さも炭酸具合も調整可能なので自分好みに作れます。更に発酵がすすむとアルコールが発生するので微発泡のドリンクになります。今年の夏はお風呂上り、この微発泡アルコールが重宝。マテウスロゼを思い出しました。

 

秋も美味しい果物が実ので夏のような生産量にはなりませんが自分好みのドリンクを作っていこうと思います。