今年も一陽来復御守を入手できました

寒さが厳しい日が続いています。

寒波、雪予報とスッキリ晴れない日が多かったですが

空の綺麗な日に今年も穴八幡宮に参拝。

一陽来復御守を入手しました。

ここ数年、1月のお日柄の良い時に参拝しています。

1番最初にこの神社に訪れた時は電車でしたが今は車。

金運上昇を願って、入手した一陽来復御守を

節分、4日に変わるタイミングでお祀りしています。

失敗しないように毎年貼り付ける時はドキドキです。

 

西早稲田にある穴八幡宮

車でこちらの神社に来るようになり知ったのですが

ちょっと歩くとキャンプ実習のために通った山手YMCAがありました。

 

東京YMCA社会体育専門学校の必修科目に実習というものがあり

長期休みの時にはキャンプ実習に参加し単位を取得します。

数多くあるYMCAのブランチで募集するキャンプに申し込み実習に行きます。

夏は2年続けて山手テニスキャンプ

1年の冬は黒姫スキーキャンプに行きました。

テニスキャンプもスキーキャンプもスタッフは勿論、部屋の子ども達に恵まれとっても楽でしたです。子供を楽しませるはずが私が1番楽しんでいたかも。

 

山手Yでは初めて経験することが沢山あって今でも良く思い出します。

松葉杖を使って歩く、、を始めて体験したのも山手Yでした。

いつかのんびり参拝の後散歩しながら山手Y、そして高田馬場駅まで歩きたいと思っています。