大工の友達

私の同級生にはペンキ屋、大工、防水屋、電気屋など1人親方で仕事をしている人が何人かいます。彼らはリフォームなど滅多にやらない、よくわからないことの相談に的確なアドバイスしお世話をしてくれ本当に助かります。

 

小学生の頃、仲良くしていた栄ちゃん

大工をしている彼とは8年前に再会し、その頃から連絡を取り合うようになりました。

中学を卒業後彼とは全く交流がなかったのですが、なぜか彼の母親と縁があり彼の近況は聞いておりました。

動物好きだった彼の家にも猫がいます。

栄ちゃんの家にいた黒猫ちゃん。聞いてみたらお腹のハートマークの白い毛までうちの銀次郎と同じ!

 

さて、私の家のこと

空気の入れ替え、窓を全開にしたい。猫脱走防止の戸がないと困るどうしよう!

風が通って猫が脱走できない扉を付けたい!

そんな思いを大工の栄ちゃんに相談しました。

イメージする戸の写真を見せると

「ここまでしっかりした物は建具屋さんが良いのかな?俺、今の現場終わって次の現場まで何日開くのかな?早い方がいいんだよね?仲良しの建具屋さんに聞いてみるよ」

と、言ってくれた後日

「建具屋さんわりと高い」と返事がきました。

彼は時間が取れないし、建具屋さんが高いなら自分で作ろう!

戸のイメージ図を描きゴールデンウィークホームセンターで車に入るサイズに木材を切ってもらって作るぞ。とスケジュールを立てました。

すると昨夜

「明日仕事が早く終わるけど都合はどう?会って話した方が早いから」と電話がきました。そして本日、来てくれた彼に作ろうとしていた物の図を見せイメージを話したところトントン話がすすみ本日採寸まで終わりました。

 

雑談の中でエアコンの事を話しエアコン設置もなんとかなりそう。

今年の夏はリビングで涼しく過ごせそうです。