お気に入りの場所

心地よい風が通り抜ける部屋でノンビリとした時間を過ごしました。昨日は立夏、土用が明け暦の上では夏の始まり。

銀次郎と久兵衛は我が家ではじめての立夏、夏を迎えました。

来た時はこんなに小さかった(2021年8月15日撮影)懐かしい。

私の家は窓や玄関な開けっ放しの時期が多く、真冬でもガラガラと戸を開け掃除をしていました。そんな家で育った私はやはり開けっ放しが大好き。ミニチュアダックスイチローがいた時も開けたまま生活をしていました。

しかし銀次郎と久兵衛が来てからは開けっ放しを自粛。我慢。

「窓、戸、全開にしたい!」脱走防止対策をサッサとせねば、、、。

 

そんな私と猫達のために風の通る脱走防止の戸を大工の親方をしている友達が作ってくれました。仕事の合間に家に来てくれチャチャっと木を切り組み立てて、、、、職人さんってすごいです。次回脱走防止の戸の事、書きたいと思います。

出来上がったリビングの格子戸、銀次郎と久兵衛のお気に入りの場所になりました。