黒猫の銀次郎 シャム猫風の久兵衛

銀次郎の抜糸が済みました。

f:id:overload-overwork:20211013173444p:plain

手術後の5日間、化膿止めの薬を嫌がらずに食べ?何事もなく無事にオカマちゃんに。

去勢手術後はホルモンバランスが変わるから?太りやすくなると聞いています。確かに以前飼っていた雌猫シロちゃんはお腹がタプタプして丸々太った可愛い猫ちゃんでした。沢山食べたし避妊手術の影響もあったのね。

銀次郎の退院時、「良かったら使ってみて」と去勢手術後用フードのサンプルをもらいました。もともと、銀次郎はモリモリご飯を食べる子で食欲旺盛。おデブちゃんの要素があります。おデブ予防にちょっとでもなるなら、、とソレをきっかけに去勢手術後用フードに変えました。

去勢手術後用フードに変えたところ、銀次郎「美味しくない」と言わんばかりに鼻にもかけず、隣で子猫用フードを食べている久兵衛のご飯を横取り。美味しそうに子猫用をバクバクと。逆に横取りされた久兵衛は銀次郎の去勢手術後用フードがお好みらしく美味しそうに食べていました。嗜好の違い?久兵衛は食が細いのでカロリーのある食事をしています。このまま横取りで食事を続けると銀次郎はおデブまっしぐらかも。食事の時は横取りしないように監視をしよう。

 

そう言えば昨夜、録画しておいた「アメトーーク!」の猫メロメロ芸人の回をみました。ミキの亜生さん?の猫ちゃんも黒猫で銀次郎、同じ名前で親近感がわいてきました。亜生さんの所の銀次郎くんもかわいい。何で銀次郎って名前にしたのかな?気になる。

我が家の銀次郎は「ミナミの帝王」の萬田銀次郎から頂きました。竹内力さん演じる銀ちゃんがとってもカッコよくて大好き。黒猫を飼ったら絶対銀次郎と名付ける!と決めていました。

子供の頃から猫や犬と暮らしてきましたが一度も自分で名前を付けたことが無く念願かなって「銀次郎」と名付けられました。

そしてシャム猫風の「久兵衛」はお寿司屋さんの「久兵衛」から漢字は頂きました。本当は「キュゥべえまどか☆マギカインキュベーターキュゥべえから貰ったんです。まどか☆マギカも好きで、白っぽい猫を飼ったら「キュゥべえ」って付けよう!と思っていました。銀次郎が漢字で日本男子ぽい、ソレに合わせて漢字で久兵衛です。

f:id:overload-overwork:20211013174004j:plain

久兵衛の去勢手術は来月。