もうすぐ12月

朝晩大分寒くなりストーブをつける季節になりました。しかしまだ収穫していない唐辛子が寒そうに庭で頑張っています。毎日今週末には抜こうと思うのですが、まだ青い実が沢山残っており「赤くなるかもしれない」と思うとなかなか抜くことが出来ず。今年も冬野菜を植える事を忘れ何もなくなった小さな畑に唐辛子が2本残っています。

f:id:overload-overwork:20211201141032j:plain

少し庭を綺麗にしておこうと熊手で掃いていたらも紅葉の根本に生えるキノコを発見。

f:id:overload-overwork:20211201141117j:plain

食べてみたい気持ちはチョッとありましたが、さすがに食べられるキノコではなさそう。その紅葉の枝にはミノムシがいたり・・・色々な事に気を取られてなかなか掃除がすすみませんでした。

庭だけでなく家の中でも掃除はすすまず。

猫達に障子を破かれ襖を切られたおかげで、年末の大掃除を待たず障子と襖の張替えをしました。せっかくなので今年は少しづつ掃除をすすめたいと思っています。