タイ古式マッサージ

不定期ですがトレーナー、施術をする仲間と勉強会をしています。誰かが「やろう」と言った時に開催されるいい加減なものです。急に決まるので集まれる人だけ。

 

今回は、柏たなかで 整体とアロマのサロン Trone を経営している大内君と、二人っきりで雑談ばっかりの勉強会が開催されました。彼とは私が仕事を頂いている整体の学校で知り合いました。

仲良くなったきっかけは2011年3月11日の震災の時。電車が止まってしまい代々木から恵比寿、恵比寿から渋谷と彷徨う私と一緒に歩いてくれ宿泊するところの確保が出来るまで行動を共にしてくれた恩人です。あれから10年今では施術をする仲間、プライベートでは家族共々友人としてお付き合いをしています。

そんな優しい彼のサロンは現在産後の骨盤調整のお客様が多く通うそうです。そんな産後のママさんの施術、他動的な施術だけでなくアクティブなエクササイズを少しづつ導入したい。状況を確認しながら運動の実例実践。彼の考え方や方向性をまとめ、参考書として「FNCパーソナルトレーナーズバイブル」を渡しました。

f:id:overload-overwork:20211007200142j:plain

産後のケアだけでなく本格的にボクシングをするお客様の動的チェックやゴルフのためのコンディショニングも今後は追求していくようです。

サロンを始めてからも情報収集や技術・知識のバージョンアップを怠らず。見習わねば、、、、と会うたびに思っています。

 

さて今回の勉強会、2人キリとわかった時に「タイ古式マッサージをやってもらう!」と決めていました。大内君は2年前に「タイ古式マッサージ」の資格を取りセッションができます。一通り彼のテーマを完結した後「タイ古式マッサージの体験会」

床に長座布団をひきセッションスタート。股関節が硬く出来ないポーズ?出来ない部位は基本から変化させ私の身体に合わせた形ですすめてもらいました。

「あ~こんな伸ばし方出来るんだ!」「これてこんな所が伸ばされるんだ・・・」と気持ちが良い上に自分の勉強にもなり改めて施術を受ける喜びを実感。

90分のセッションが終わりお決まりの言葉ですが「スッキリ」「気持ちがいい」

私が思っていた以上に「タイ古式マッサージ」良かったです。骨盤骨折後のセルフリハビリ、ストレッチが思うようにできず本当にパーソナルストレッチが受けられるお店を近くで探さねば!!!と思っていたので「タイ古式マッサージ、私のリハビリに有かも」と感じています。毎週やって欲しいと思ってしまった、、、。

体を任せられる信頼する施術者は何人か居るのですが、どこも電車で片道1時間以上かかります。体が辛いときに通う事が難しい距離です。私の家が都心から離れていることが原因なのですが・・・。

ここ数年地元で情報を集め、掛かり付けサロンの候補を探していますがまだ出会えていません。早く出会いたい・・・・・。