予定を立てて行動

 

昨日は朝8時から町内会の掃除があり汗だくでスタートした8月。とても蒸し暑く日差しが強く、帽子をかぶる頭からドバーっと汗が吹き出し流れてきました。

近くにお店も無く、あまり人も歩いていないからかゴミは落ちていないし草は殆ど生えていないキレイなところです。ですが、道の端をよく見たら這いつくばるように草が。この暑さでも枯れずアスファルトの隙間から生えている草を見て「凄い」と思いました。そんな草達を引っこ抜き袋へ。ほんの10分ほどなのに立ち上がるとクラッとし汗が噴き出し大袈裟ではなく身の危機を感じました。掃除は集めたごみと引き換えの「お茶」をもらい任務が完了です。

 

色々決めて行動することが苦手なのですが、珍しく8月1日はやる事を決めまていました。

お昼に「うなぎ」を食べる。

7月28日の土用の丑の日に「うなぎ」を食べられなかったので、8月1日巳の日ですが「うなぎ」を食べる。結局丑の日じゃなくても食べられれば何時でも良いのです。お店が開くのは11時、暖簾をかけると同時に入店。このお店は注文してから食べ始めるまでに40分以上かかるのでソレを見越して行動。私の住む町は「うなぎ屋さん」「川魚のお店」は無いので「うなぎ」は、お隣の古河市に食べに行きます。

鰻を食べ終わり1週間分の買い出し。コロナ渦になりスーパーでは1週間分の買い物をしています。お陰で日曜日の夜は冷蔵庫、冷凍庫はパンパンです。スーパーをハシゴして一度帰宅。次はガソリンを入れホームセンターへ。毎週日曜日は買い出しのためスーパー、ホームセンターに行き終わっています。

 

8月1日にやる事の最後は友人の墓参りに行く

西日のジリジリとさす嫌な時間に到着。数年前の7月31日に他界した友人の墓参りに行きました。今日8月2日がたしか誕生日。命日と誕生日の間の日に。

すでに両親も他界し、墓守は誰も居ないお墓です。草を取り墓石を洗いお花を挿し、お線香、タバコ、たくさんのお水。最後に生前一番好きだったビール、一番搾りをお供えし、1時間くらいお参り?をして「今日やる事」をクリアしました。

 

気付けば草取りに始まり草取りで終わった8月1日。

今日はまだ2日ですが8月に入り一気に蒸し暑さがました気がします。

ダラダラしていたら8月がアッという間に終わりそう。今年の夏も何もせず終ってしまうかも、、、それは勿体ない。

苦手だけど8月は予定を立てて行動しよう!、、、できるかな。