春の雪

暑さ寒さも彼岸まで

と言いますが、昨日は雪が積もりとても寒い1日でした。

f:id:overload-overwork:20220323085317j:plain

前日の良いお天気が嘘のようです。

 

20日、予定していた母のお墓に行きました。

以前は東京駅からわかしお号に乗り茂原にある母のお墓に行きましたが

コロナが流行してからは車での移動となりました。

 

母のお墓がある茂原には桜の名所、桜の綺麗に咲く所が多くあります。

その中でも母と祖母は長清水の辺りの河原に咲く桜、桜並木が好きでした。

お世辞にも綺麗な川とは言えませんが

桜の下は菜の花が咲き

黄色い絨毯に桜が映えて

桜の頃は曇り空が多い気がしますが、曇った空にもすっきり晴れた青空にも合う

何とも言えず綺麗なんです。

f:id:overload-overwork:20220323085931j:plain

一緒に墓参りに行った従姉妹に

「あの桜並木、満開はいつ頃かな?」と聞いたところ

「あの桜、川の工事で切られちゃったみたいよ」と聞きビックリ。

従姉妹も今は茂原を離れているため人から聞いた話だと言っていました。

母との思い出の場所がまた一つ無くなってしまったのかと思うと

ちょっとさみしい気持ちになり確認しに行く気になりませんでした。

 

母の祖母、母の兄夫婦が他界しすでに茂原に帰る家は無く皆んなが眠るお墓だけ。

お墓がなくなると茂原に行く用事も無くなる。

それも何だか淋しい気がしてなかなか墓終いの準備も出来ず、、、、。

 

お彼岸、私は誕生日を迎え

気付けば色々と整理をしていかなくてはいけないお年頃になりました。