結局最後は水を飲む

暑い日が続きじっとしていても汗が体から噴き出してきます。

私の家は東南向きに建ててあり朝一番から太陽が照りつけます。家の中での熱中症に注意と呼びかけられているので喉が渇く前に水分補給を心掛けています。

 

花粉症に甜茶が良いと聞いてから甜茶を飲むようになりました。中国では古から風邪をひくと治療で甜茶を飲んでいたそうです。

甜茶は「ルブソシド」という天然の甘味成分が含まれている甘くて美味しいノンカフェインのお茶です。甘いのにノンカロリー。そのうえカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルも含まれています。

私はアレルギーが1年中あるので甜茶を常備しています。甜茶だけでも美味しいのですが甜茶とシナモンをブレンドしたものがお気に入りです。これはおススメ!ホットもアイスも美味しい。ホットで飲むととても体が温まる気がするので冬に是非試して頂きたいです。

ノンカフェインを意識するようになったのは数年前。私は血管が痙攣してしまう持病?があり冠状動脈の痙攣で救急搬送され入院生活をしていたことがあります。その時、主治医から「暫くカフェインは禁止です」と言われて「カフェイン」を気にする生活を余儀なくされました。それまで「ノンカフェイン」という言葉を聞いていても気にとめる事が無かったので「ノンカフェインの飲み物」と言われて頭に浮かんだのは「水」と「麦茶」くらいでした。 

 子供の頃、夏の飲み物は母が作ってくれた麦茶でした。麦茶の麦を煮だして冷まして冷蔵庫で冷やす。冬に飲む暖かい麦茶も美味しいですが私の家では麦茶は夏の飲み物でした。

友人の家で頂いた麦茶が「甘い麦茶」でビックリしたことがあります。お砂糖が入っていて甘くて冷たくて美味しかった。帰宅し母に甘い麦茶の話をし、我が家でも甘い麦茶を希望したのですが呆気なく却下され私の家で甘い麦茶を飲むことはありませんでした。 

 

甜茶やコーヒーを飲んでいると無性に水が飲みたくなります。特にコーヒーを飲んだ後は水が恋しくなります。田舎に住んでいるので水道水もそんなに不味く感じず、塩素もさほど気にならなかったので我が家の水は浄水する必要は無いと思っていました。しかし、浄水した水を飲んだ時「美味しい」全然水が違う事に気が付きました。今は浄水しない水を飲むことは考えられません。

風呂上がりの一杯(酒です)がとても美味しい。そこから2杯3杯4杯。気持ちよくお酒を飲んだ後は浄水した美味しい水を水素水にして飲みます。アルコールによる肝細胞障害の軽減のためにも〆は美味しい水素水です。