パーソナルストレッチが受けたい

お隣古河市にあるフィットネスクラブでトレーニングをしていましたが、2020年の3月~現在までトレーニングを休んでいます。フィットネスクラブを休会中。

1回目の緊急事態宣言が発令された時、私の通うクラブも自粛でお休みになりました。フィットネスクラブの自粛解除後、コロナ感染者数が落ち着いたらトレーニングの再会を予定しておりましたがコロナだけでなく骨盤骨折をしたり復帰するタイミングを逃しお休みのまま現在に至っています。

レーニングをしていないだけでなく予定していた仕事も緊急事態宣言や蔓延防止対策で延期や中止となり活動量が明らかに減りました。動かなくても食事量は変わらず、夜は早い時間から飲むことが出来るので食べすぎ、飲みすぎ、動かなすぎの生活を送っています。

骨盤骨折後、リハビリを兼ねて自宅でエクササイズをしてはいますが胸を張って「運動をしています!」なんて言えないレベル。やっている事はストレッチ、アクティブエクササイズ、自重運動のスクワットくらいなので消費エネルギーもフィットネスクラブで行っていたトレーニングとは比べ物になりません。後遺症?なのか痛みがあり出来ない動きも多く限られた動き限られた環境の運動なのでフィットネスクラブでの運動を再開したいとは思っています。

 

私、趣味と実益を兼ねた「サロンめぐり」が好きでコロナ前は月2~4件色々なジャンルのサロンに行っておりました。今は新規開拓は2・3か月に1件行けているか行けていないか。入会しているフィットネスクラブの近くにチェーン店のリラクゼーションサロンがありココは月1回くらいのペースで体のほぐしをしてもらいにいきます。もみほぐしだけしても良い状態は続かない事は100も承知ですが人の手を借りてケアをする事はとても重要と考えています。

指名をせず予約を入れます。誰が担当してくれるか、失礼ですがチョットしたギャンブル気分で楽しみです。。誰が担当してもいつも、実益につながる発見があります。サロンのスタッフは私と同じ人の身体を触る仕事、私も育成の仕事に加え、施術を生業としているので定期的に受ける側になることで忘れていた事や気付くことが沢山あります。体が楽になり仕事の役にも立ち本当にありがたいです。

ココのサロンには「私のお店で是非働いてほしい」という子が3人います。残念ながらお店を出していないのでスカウトできませんが、お店があったら声をかけている。施術を受けながら「良いトレーナーになりそう、育ててみたいな」と思っています。

私の入会しているスポーツクラブでは「パーソナルトレーニング」と言うメニューがなく、以前「パーソナルトレーニング、パーソナルストレッチはやりますか?」と尋ねたところ「1年後を予定してます。」と言われましたが「パーソナル」のメニューは作られませんでした。

パーソナルトレーニング、パーソナルストレッチ、怪我をしてみて改めて必要性を感じています。この辺りはスポーツクラブ自体の数も少なく、最近パーソナルのミニマムジムや加圧スタジオが増えてきていますが、「パーソナルストレッチって何?」「パーソナルトレーニングて何?」と言う感じです。パーソナルトレーナーで生計を立てるのはまだまだ難しい土地なのかもしれません。

 

こんな所ですが地元で開業をしたい、とここ数年で思うようになりました。田舎の未開の地、やり方次第では面白い仕事が出来そうな気がします。

どんな仕事も人は宝。お店を出す時のためにまずは宝探しをしよう!