夏の出来事

ゲリラ豪雨」:2008年の新語・流行語大賞トップ10に選ばれた用語です。

私が子供の頃は「夕立」と言っていたものなのかな?「集中豪雨」と言っていた記憶もあります。が、どちちらにしても「ゲリラ豪雨」は目を覆いたくなるような被害が多く全く規模が違います。

 

幼少期の長期休みは祖母が営んでいた旅館の手伝いに行く母に連れられ千葉県におりました。夏休みは1か月以上、祖母の所で過ごしていました。小学5年生になる頃は、以前ほど長くは行かなくなり地元の行事に参加できるようになりました。

そんな行事の一つ「プールの日」。 私の通っていた小学校では夏休み、学年ごとの「プールの日」がありました。そのプールの日、、、プールに行ったことは確かなのですが、泳いでいたのか遊んでいたのか、どんな様子で何をしていたのか全く記憶に残っていません。覚えているのはプールからの帰り道の事。

 

午後のプールは雷と夕立。

午後からプールの日は、帰りに何時も「ゴロゴロ」と雷の音が聞こえました。「夕立」と「雷」が多い地域に住んでいるので夏の夕方は毎日雷がなり夕立がきていた気がします。小学校は徒歩25分位かかり自宅にたどり着く前に夕立に遭いずぶ濡れになる事も何度かありました。当時、髪の毛が濡れていると雷が落ちる!と言われていたので「雷が落ちませんように」と思いながら家路を急いだものです。

夕立やお天気雨が好きです。現在も雷や夕立が来ると窓を開け外を眺めています。危ないですが台風の時もできる限り窓を開け空を眺めています。激しい雨が降り始める前の冷たい空気と風、雨が降り止み雲が流れ空気がきれいなっていくような、、、。時には虹が見えたり、好きな時間です。

午前のプールは急いで帰宅。

「あなたの知らない世界」夏休み中に見られるこの番組が大好きで、コレを見るために小走りで帰宅。よく母と素麺を食べながら番組を見ていました。

不思議な体験の再現ドラマ?と「心霊写真」ゾクゾクしながらテレビを凝視していました。「心霊写真は家にはないのか?」と母に尋ね「無い」と言われまっしたが、諦めがつかず家中の写真を隅々までチェックしましたが心霊写真は見当たりませんでした。なぜ我が家には心霊写真がないのか?心霊写真を持つ人を羨ましいと思っていました。

この番組で覚えた「新倉イワオ先生」あなたの知らない世界、心霊写真と言えばこの人。今思うとシュッとした紳士的なオジ様だったと思います。いつ頃からか夏休みに(春休みにもやっていた気がします)この番組を見かけなくなり「新倉イワオ先生」も拝見しなくなりました。

 

子供の頃は、日中暑くても夕立の後は涼しく過ごしやすくなりました。色々な事で気候が変わり今は豪雨の後もあまり涼しく感じず夜になっても暑くて寝苦しい。全く過ごしやすくなりません。

未だ一度も心霊体験はしていませんが「あなたの知らない世界」がまた見たいな、、、暑い夏もちょっと涼しく感じると思います。