冬至

今年も残すところ後わずか

やり残した事山積みのまま新しい年を迎える事になるでしょう。まだ年賀状も購入していないし。

今年も31日ギリギリに投函することになりそうです。

 

さて今日は冬至

物心ついた時からゆず湯に入りカボチャの煮物を食べる日

冬至

一年で一番日が短い日

一番太陽の位置が低い日(北半球だと)

太陽の力が一番弱まった日

 

加えて、今日の冬至は日中止んでいた雨が17時ころからまた降り出し雷もなりました。

明日からはちょっとづつ日が長くなり太陽の力も強くなっていきます。

 

そして、冬至を境にみんな上昇運に転じます

運を呼び込むために 

ゆず湯に入り身をきよめてカボチャをたべる。

黄色は魔除けの色と言いますが、カボチャもゆずも黄色い。

カボチャは栄養価も高いので無病息災を願って

香りが強いゆずのお風呂に入って邪気払い!

 

南半球は夏至なんですね。