2023年1月 

1月も今日は17日

サボリ気味のブログですが今年も良い塩梅に書いていきます。

 

無事に新しい年を迎えました。

毎年、日付が変わる頃初詣のために家を出ます。

今住んでいる家に来てから初詣は近くの氏神様に歩いて行きます。

社務所のないお守りやおみくじもない本当に小さな神社ですが

この日だけは早朝3時頃迄、氏子さんが破魔矢とお札を用意して授与してくれます。

初詣の楽しみのひとつ

振る舞われる御神酒と甘酒。私は甘酒を頂いていました。

コロナの影響でここ数年甘酒と御神酒はありません。

飲んでいた甘酒が忘れられず

一昨年前、自動販売機の甘酒を探しながら歩き甘酒の売っている自動販売機を見つけて喜びました。

今年も甘酒を買って飲もうと、甘酒の売っていた自動販売機まで小銭を握り早歩き。

なんと、今年は甘酒が無い!

去年はお汁粉もあった自動販売機なのにお汁粉もない、、、。

需要がきっと少ないんですね、残念。

そう言えば最近甘酒やお汁粉って自動販売機で見かけないなと思いました。

 

元旦と言えば私の家では朝風呂に入っていました。

恒例行事の朝風呂は母と祖母が他界するまで続きました。

母の実家は旅館を営んでいたので大きな岩風呂がありました。元旦の朝、湯気が立ち込めたお風呂に入るのはとても気持ちよかったです。懐かしい。

 

今年も

身体安全、心願成就、家内安全

素敵な年になりますように。