股関節の痛み~その後~

昨年股関節の痛みに悩まされ病院へ、股関節に問題はないという事で様子を見ていたが良くならずチョッと大きな病院を紹介され受診。股関節の痛みは骨盤・恥骨部の骨折が原因とわかりました。

「骨がつくまでは極力安静に」と言われ極力指示どおりに生活をしていましたが安静にしていても、動いても痛い。なんとなくリハビリを始めないと不味いのでは?と思い勝手にリハビリをスタートさせました。もちろん少しづつ様子を伺いながら。

( 良かったら2021年1月に書いた「股関節が痛い」を読んで下さい )

 

尋常じゃない痛みからもうすぐ8か月。

先日の診察では久しぶりにMRIを撮りました。

いつも通り問診しながらの触診・検査。そしてMRIの結果を聞きました。

先生「ほぼ骨がついたので次回の診察は少し期間をあけてみようか。」

  「痛くなくなったら来なくてもいいよ」

私 「先生、リハビリとかしないの?」

先生「自分で何かやってるんでしょ?それでいいよ。」

私 「理学療法士さんにやってもらいたい!」

と言う具合のやり取りをしたのですがコロナの事もありリハビリは今まで通り自分で行う事になりました。

 勝手に少しづつリハビリを始め数か月。始めた頃と今とを比べて、一つも良くなっている気がしません。自分で出来ることって決まってしまうし。今の私の状態はまだまだ人の助けが必要だと思います。

佐野で「おかま直伝よもぎ蒸しと足つぼと占いセラピーサロン☯あまと」を運営しているお友達のハルさん。手相が見られてハーブの読み取りが出来て、ボディケアに長けたなかなか素敵なセラピストです。ボディートークと言うセッションもされています。

ハルさんには昨年虹の橋を渡ってしまったイチローも大変お世話になりました。

※この話は長くなるのでまた次回にします。

そのハルさんが4月に入り遊び??に来てくれ骨盤調整と足裏、腸セラピーを施してくれました。気持ちが良い腸セラピーと骨盤調整。

痛みで動きの制限があり、かばう動作でバランスがかなり悪くなり、至る所に負担がかかったせいだと思います、足裏はメチャメチャ痛かった。本当に痛かった。

しかし次の日のリハビリはいつもより動け、痛みがほとんどありませんでした。

良い状態を忘れてしまった私の身体と脳みそ。良い状態を身体と脳に記憶させたい。

画像で異常はないけれど、痛い。原因が分からない痛みを持つ方はたくさんいると思います。私もそうですが痛み止めを飲んで動いてしまう。痛みがなくなる・・・治ったと勘違い。そして悪化。

パーソナルトレーナーや施術者・セラピストの方の力を借りる事で効率よく結果をだすことが出来きると私は思っています。自分の症状に合わせてパーソナルトレーナーや施術者・セラピストを選ぶことが出来たらいいな。

病院やお医者さんのように、信頼できるパーソナルトレーナーや施術者・セラピストと出会えている方はラッキーですね。